プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


仕事で使っていたMacG5が去年の10月に突然反応しなくなった。諸々、揃えるのには時間も費用もかかるという事で、Macbook(ノートパソコン中古)を購入。その間に、新しいMacとソフト、周辺機器を買い揃え、今は順調に仕事もはかどっている。最近、無線LANが出来るAirMacを購入。
airmac-e.gif
グジャグジャの配線も、ちょっぴりすっきり!とはいかず、ルーターにつなげた配線で、よりグジャングジャ。なんだかな〜
関連して、カミさん専用のパソコンはWinXP。4月にはXPのサポートが終了するという事と、前述の無線LANのステーションを購入したので、新たに購入する事にした。タイミングの良い事に(?)Win8搭載のノートパソコンが5台限定特売のチラシが新聞折り込みに。特売の日はタイミングの悪い事に、大雪の次の日で仕事もパンパン!だが、この日を逃してはなる物かと、長靴を履き重装備で「いざ!出陣!」。
出遅れてはいたが1台だけ残っていたのでガッチリ確保!
Win8.gif
これで、おこたで温々無線LANで楽しいネットサーフィンを!と、Win8を開いてみたら表示画面が、まるで初めて訪ねた海外旅行の様で、どこを訪ねたら良いのかチンプンカンプン!それでも、勘を頼りに何となく使えるようになった。
Microsoft社さんよ!使えづらい!考え過ぎ!変え過ぎ!と、思うよ!
インターネットの環境を、有線から無線へ。
早速購入!AirMac Extreme
airmac-e.gif
簡単に設定が出来ると思っていたが、説明書の1ページで断念。
Appleのサポートセンターに助けを求めると、インターネットの接続元に「設定番号」なるものを確認した上で、無線LANの設定をしなければならないとの事で、NTTのサポートセンターへ電話。
30分後、繋がりました!
ただいま、おこたで温々インターネット!
親切丁寧にお手伝いしてくれた、サポートセンターのお嬢さん(多分!?)ありがとう!

45年ぶり!

45年ぶりの大雪と言う。夜半には台風並みの暴風が吹き荒れた。
朝起きて、玄関ドアを開けてびっくり。積もりに積もった辺り一面銀世界。
積もった雪が固まらないうちに、玄関前と道路の一部を人一人通れるように雪かきをする。
雪かき道具を持ち合わせていないので、汗も出るほどシャベルとモップで奮闘した。
が、きれいに搔き分けた歩道用も午後になるとご覧のようにグジャグジャ。
oyuki.gif
夕方になると、シャーベット状態と雪の無い路面は凍ってつるつる滑る。
都内では、この大雪で滑って転んで大けがが100人超とか。そう言えば、雪かきしている最中も、遠くでサイレンの音がしきりなしに鳴っていた。雪国出身の友人曰く『雪国では、(雪かき)これが毎日です』。
フム!返す言葉がありません。

福は内!鬼は外!

とあるスーパーで、店内に実況アナウンスが。『当たった!当たった!』。
何事かと見たら、子供向けに一日限りのイベントを。
setubun.gif
赤鬼に扮したお兄ちゃんの体に、カラーボールが当たれば景品がもらえると言う。ちっちゃな子供たちが、思い切りボールを投げても、赤鬼は楽しそうにヒョイヒョイとかわす。それでも、必ず一個ぐらいは自ら当たって、ささやかな景品をあげていた。子供はもちろん、赤鬼もお母さんも楽しそう。あぁ!世知辛い世の中だけど、ここだけは平和な光景だ。

情報!

日曜の朝番組「がっちりマンデー」で紹介された「結ばない靴ひも」が良さげな!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ezone/30196647.html
ezone.gif
スポーツ用はもちろん、医療関係者、救急救命の仕事に携わる関係者に広く使われていると言う。靴ひもを解いたり、結ぶ必要がないので迅速に事が済むと言う。
早速、スポーツ用ではあるが注文しようとネットで調べてみた。正規品は、一組980円。
二組で980円があった。「これは安い!」とよく良く見たら『中国製』とあった。ご用心!

Powered by FC2 Blog
