プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三重苦の焦り!

二ヶ月前に仕事用に購入したスキャナー。もう五台目だ。
今回の機種は、連写もできるプロ仕様の優れものだ。
Unknown.gif
が、ここに来てスキャナーの調子がいまいち。
カスタマーセンターに問い合わせても、解決に至らない。
自分なりに、いろいろ試しては見たが満足いく元の状態に戻らない。修理に出そうかと考え、保証書を取り出してみると一年保証書には、購入日付や販売店名、印も無記入だった。<注意事項>には、前記述の記入の無い場合は「無効」とある。
hosyou.gif
重ねて、問い合わせてみた。
「購入履歴のメールの写しや、納品書、領収書があれば大丈夫!」と言うことで、引き出しなど探ったら、その一部が出てきて一安心!
さて、そのスキャナーのトラブルですが、説明書に書いてある通りに行ったならば、一発解決!
それは、中性洗剤を薄めた溶液に柔らかい布を浸し、固くしぼったあとガラス面を拭き、その後乾いた布で拭き取ると言う方法でした。その通りに行ったら、何と一発解決!
実は、トラブルの原因が自分の勝手な解釈で行ったと言うことでした。
それは、手元にあった「OAクリーナー」を手にしたのが失敗の元。
そこには!?
『液晶画面、TV画面、カーナビモニター、パソコン、OA周辺機器などに』とありますが、ガラス面とは一言も書いてなかったのでした。
教訓=解説書通りに行うべし!
スポンサーサイト

問題解決!

去年12月半ばに大問題発生!声を大にして話すのにはお恥ずかしいことですが、トイレの流れがまるで便秘状態なのですよ。浄化槽の点検に来てくれる担当者に相談したら、トイレやキッチン周りの排水管を全て洗浄すれば、一件落着と言うことで当日、全ての排水管と排水枡を高速洗浄した。
これでスッキリ、晴れて正月を迎えられると夫婦共々大喜び!
が、元旦早々から、またトイレが悲鳴をあげ始めた。松の内が開けるやいなや、また、くだんの担当者に助けを求める。
見てもらうと、今度は排水枡が便秘状態。同じく高速洗浄を。それでもトイレの排水の流れが悪い。
結論として、玄関の横にある柿の木の根っこが、土中にある排水管を圧迫し変形しているのではないかと言う仮説を立てた。長年、美味しい柿の実を提供してくれた愛おしい木も、根っこごと伐採しなければいけないのかと、ガックリ!
kaki.gif
しかし、ここでまたまた担当者よりヒントを!「配水管と排水枡のジョイント部分が離れているので、この部分を繋ぎ合わせれば良いかも!?」と言うことで、自分で修理してみることに。こういうの好きなんだよね!
kakinoki.gif
ホームセンターでコーキング剤を購入。窮屈な体勢でコーキング剤を埋めました。『滑らかに!滑らかに!』と呪文を唱えながら!そして、乾かすこと5時間。その間は、トイレも我慢、我慢!
haisuimasu.gif
結果!大成功!
ヒヤッホウ!!流れる!流れる!あまりのうれしさに、トイレの水を流し、また排水枡の所にとって帰って、勢い良く流れる排水を眺める!と言う繰り返しでした。これで当分、柿の木も切らなくても良いことに!?
そしてウン十万円の柿の木の撤去と修理工事費も御破算になりました。
まだ、担当者さんには伝えてありませんが、ガッカリするだろうか?それとも、自分のことのように喜んでくれるかしら!?
で、今年早々の問題解決に!
『これは春から縁起が良いわい!』
と、密かに大見得を切りました。
辟易します。お隣さん。
「慰安婦記録」を世界記憶遺産に登録推進 韓国政府
韓国政府で女性関係政策を所管する女性家族部は、いわゆる従軍慰安婦に関連する記録を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界記憶遺産」に登録する作業を進めることになった。2014年1月14日、韓国メディアが伝えた。記憶遺産はユネスコが2年ごとに選定しており、17年の登録を目指す。
1、2位を競う理解できない国。
1、2位を競うお付合いしたくない国。
そんな国には、したくないと思う今日この頃です。

初夢!

uma.gif
今年の年賀状に仕掛けた ” 天馬 ” を床の間の生け花に。
それが時神様のご機嫌を損ねたのか、初夢が今年の干支(羊)の年賀状のアイデアを捻っている夢だった。
元旦は、暖かい南風での “ 日本晴れ ”。本日、二日目も穏やかな “ 日本晴れ ”。
初夢はともかく、幸先の良い2014年のスタートです。本年もお付き合いよろしくお願いいたします!

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。