プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


一駅先の、ショッピングセンターへ車で向かいました。
車の往来も一瞬途絶えたので、右折して駐車場に向かうと目の前に3人の警察官が。
窓を開けると、にこやかに「ハイ、ここは右折禁止ですよ!」。
あくまでもにこやかに「知りませんでした?」と。私「はい、知りませんでした。」
「ハ〜イ、違反切符2点と罰金7,000円です。」と、サラサラ!事務的に進行して行きました。
どうしていつの間にやら“右折禁止” 正直、何がなんだか分からず、ただこちらも笑うだけ。
最近、とんとご無沙汰のサンタのプレゼントがこれか!?とガックリ!

恒例の!

仕事のキャンセルが続き、滞っていた年賀状の素材作りに専念できた。
が、毎年のことだがこれが大変!なんでこんなこと始めてしまったんだろうかと・・!?
h.gif
でも、楽しみにしている方達も多くいるのでやめる訳にもいかん!と言うことでセッセ!セッセ!
やっとこさ、半分までは出来上がった。まだまだ続く!
kaki.gif
赤く実った柿も、もう食べごろ。これもセッセと収穫だ。道行く人も興味津々。立ち止まって見上げている人には、思わず声をかけてしまう。「少し持って行きませんか?」と。
皆さん喜んで受けてってくれるので、またセッセと収穫作業に入る。
これもやっと半分ぐらいを収穫した。あとは一段高いところに実がなってはいるのだが、選定竿を目一杯伸ばしても届かない。
てっぺんの柿はいつもの通り鳥さんたちのごちそうとなる。
suimasen.gif
http://www.taiwannohannou.com/archives/1620383.html
台湾の地下鉄の電車内で、タバコをプカプカし、周りの乗客に威嚇するような横柄な態度の男。
注意されると「スイマセン、スイマセン」と怪しげな日本語を発している。
ネットでは、台湾の人たちも『この男は、絶対日本人ではない』と見破っている。
悪意を持った、計画的な行動なのか?はたまた、単純におバカな男なのか?分からないが・・・!?
そういえば、アメリカのある都市でも“在米K人”の日本人成り済まし事件があったのを思い出した。

乳房雲

tibusagumo.gif
上の写真は日本気象庁からお借りした。
誰が付けたのか「乳房雲」。国際通称「Mamma(マンマ)」と言うらしい。が、調べたら相当怖い雲のようである。
この「乳房雲」が大きくなった後に、形が崩れると「大雨」になると言う怖い雲の形だ。
下の写真は別なところよりお借りした。これは不気味だ。
こんなのを見たら、そそくさと家に逃げ帰るね。
7a48c925164eb1b608b0204f3bb3381a.jpg
22207befba067b0213e9413f69112899.jpg

今年もたわわに!

kaki.gif
我が家の玄関横の柿の木です。今年もどっさり赤く彩り輝いています。
ご近所さんも、お裾分けを心待ちにしている!であろう?
「富有柿」。
これがとっても甘い!この甘さを、味わうのにはある一つの儀式が必要なのです。
それは、朝晩の掃き掃除。柿の葉がほとんど落ちる頃の富有柿が特に甘い。
が、もうこれが大変。
遠くは15m先のお宅の裏側まで出張し、吹きだまりに集まった柿の葉を掃き集めなければなりません。
掃き掃除をしながら、昔このような情景を見たことあったなと思い出しました。
自分が子供の頃、近所のうるさ型のおじいさんが朝早く家の周りを掃き清めていたなと!?
なんてことはない!今、自分がセッセとやっている。そんな年になってしまったのね。

Powered by FC2 Blog
