プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


綿菓子?

猛暑、残暑も峠を越したように朝夕涼しくなりました。仕事の合間に“超スロージョギング”を。
フッと見上げると!
awayuki.gif
綿菓子のような雲が。
立ち止まって雲を見ていたら、犬の散歩の奥さんもつられたように空を見上げている。
恥ずかしさもあって、超スロージョギングをやや早めに走り出した。

甘酒カクテル!

甘酒は「飲む点滴」と言われる程、疲れた身体に効果的と昔から夏場に飲まれていたそうな。
先日、甘酒の効果を知る俳句の先生、M姐さまが私のためにわざわざ持ってきてくれたのがこれ☟
amazake-tansansui.gif
左の赤い袋は、私が買ってきた一人用フリーズドライの甘酒だ。
横にあるのは、M姐さまからいただいた甘酒と炭酸水。
今回は、半透明の容器(100円ショップで購入)にフリーズドライの甘酒(一杯用)と、炭酸水を入れてシェークした。
サッパリとおいしい甘酒カクテルの出来上がりだ。
厳しい残暑に体力を奪われない様、一度お試しあれ!

COOL JAPAN

cool-jyapan.gif
妻から買い物を頼まれ、自転車で駅前のスーパーに向かった。買い物も済み、自転車置場へ。
???ポケットを探っても自転車のキーが無い。慌てて、思い当たる場所を戻りつつ、床面の隅々を探すもやはり見つからない。
10分位探しただろうか。近くの店員さんに尋ねると!?
『ある!ありました!』ちゃんと届けられている!
こんなちっぽけな物を、落とし物として届けてくれる!感激です!
そう言えば、午前中見ていた「外国人が見た日本人」の[雑学2ch]を思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=7uBC99pv56A

和の神髄?

今年の春から始めた水墨画教室。仕事の関係で2回続けてお休みでした。
久しぶりに筆を取り、描いたのはキュウリとナス。
先生の指導で余白に文字を入れる事に。
最近ハマっている“冷やし甘酒”を季語に、したためました。
文字が・・・!?へただなぁ!絵に合わせた字体にと、先生からの助言です。
家に戻ってからも描き続けました。
40枚位描いた物の中から、気に入った一枚を床の間に飾りました。
おーっ!居間全体が涼しくなったような!?と、自画自賛!
wa.gif

エアコン

思い立ったら吉日!と、2台のエアコンをクリーニング。大小のフィルターを外し、冷却フィンを専用洗浄スプレーで吹き付ける。汚れが外に流れる間に、フィルターを洗剤で洗い陰干しだ。作業時間1時間。
ERC-1.gif
リビングのエアコン大小フィルターを取付け、完了と思ったら、一個だけどうしても取り付けが出来ない。取扱説明書もどこにしまったやら、ありとあらゆる所を探しても出てこない。そして思い立ったのがメーカーの電話サポートだ。やっとこさ、メーカーのホームページから取り扱い説明書をダウンロードした。あれこれ要した時間が2時間。汗だくになったかいもあり、現在快調に運転中!
ERC-2.gif
手を煩わせる物程、愛おしい物ですね。フ〜ゥ!涼しい!

甘酒パワー!

甘酒。俳句の世界では「夏」の季語と言う事でビックリ!
温かい甘酒を、コタツで楽しむと言うような、冬に飲む物と思っていましたね。
amazake.jpg
遠い昔の人は、暑気払いに冷たい甘酒を飲んだとか。
専門家に言わせると“発酵食品”の中でも、トップクラスとの事です。
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていることから“飲む点滴”と言われてるそうな!
と、言う事で早速購入!一瓶298円はチョット高い。もっと安い甘酒を探そうかと思っています。
皆さん、夏バテには“甘酒”効果でこの猛暑を乗り切りましょう!
と、冷やし甘酒をグビリ!
急遽、お墓参りを変更して、午後遅くに映画を観る私たち夫婦はとんでもない罰当たりですな。
今、話題の宮崎駿作品「風立ちぬ」。
poster_L.gif
"人間賛歌”に溢れたすばらしいストーリーでした。
宮崎駿が、初めて自分の作品を観て涙した、というのもうなずけます。
主人公をはじめ、周りの登場人物もすばらしい。お互いを信頼し、尊敬の念で接する。
アニメの世界とはいえ、これぞ日本人ならではの世界観と感じました。
知り合いの不動やさん、◎井さんからイラストの依頼があった。数ある中で選ばれたのがこれだ☟
IH1_20130804142418f2d.gif
「ほのぼのと夢がある!」イラストと言う事で採用された。夜間は上部の看板に灯りが付く。
IH2.gif
ただ残念(?)な事に、シャッターのイラストを見るのには、早朝かこのお店の定休日でしか見る事が出来ない。

Powered by FC2 Blog