プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー



後の祭り!

先に紹介した“柏の夏祭り”祭は二日間だけの今日が最終日。
仕事が片付いたのが夜の八時。早速、お目当てのねぶたをと、柏に行くと人、人、人の波だ。ウキ!ウキ!ウキ♪♪♪
Kasiwa.jpg
やっとこさ会場に着くと・・・。
蛍の光のメロディが・・・・・。
これぞまさしく「後の祭り」
トボトボと帰りました。
祭だ!祭だ!
柏に“ねぶた”がやって来る!
Kasiwa.jpg
サッカー柏レイソルの地元、柏で7月28日(土)〜29日(日)の両日「柏まつり」が催される。柏踊りや神輿が繰り出され、また神奈川県綾瀬市からマーチングバンド「綾北(りょうほく)マーキュリーウインズ」が、福島県只見町から柏おどりコンテストに「福島県只見町チーム」が参加するとのこと。
「オープニングパレード」は、午後1時過ぎから。
「柏おどりパレード」は、2時過ぎから。
「神輿や柏ねぶたパレード」は、4時過ぎから8時頃まで。
こりゃ行かない手は無い!「ウキ!ウキ!」
頸椎変形症の痺れや痛みが発症して一ヶ月、痛みは取れ痺れもほとんど無くなってきたが、まだ大好きなテニスは我慢!我慢!の状況です。
クラブに遊びに行っても、衝動的にテニスを出来ないよう“クロックス”のサンダルを履いて出かけている。
昨日もクラブに行って見ると、久しぶりにKさんがいた。
頸椎の話をすると、彼も同じ症状で治療したと言う。
私の場合は、「職業病」+「過度な運動」+「加齢」と言うことだったが、Kさんの場合は、「剣道」で、とのこと。
彼曰く、「剣道って、”めん”を打ち込まれるでしょう。それが長年やっていて変形したらしい!」との説明。
ここで、ちゅう“笑いのツボ”にハマってしまって、もう笑いが止まりまへん。Kさんも突然笑い出したちゅうを見てキョトンとしています。説明しようとしても言葉になりません。
ちゅうの想像した再現絵がこれ☟
kendou.jpg
Kさん、申し訳ない!
でも、思い出すとKさんの“面!”を打ち込まれている姿がマンガ的に浮かんでしまうのです。
<追記>Kさんの名誉の為に!彼は剣道四段の猛者であります。

嫌いだね!

明るい挨拶をろくに出来ない奴。
他人の痛みを理解しない鈍感な奴。
他人の怪我や病気の具合を“うそ”でも心配しない奴。
言い訳ばかりする奴。
シニカルな態度がカッコいいと思っている奴。
「ああ言えば、こう言う!」的な、絶対折れない奴。
「正論」を押し通す奴。
慇懃無礼によどみなくぺらぺら喋る奴。
嫌いだね!
と、まぁ!最近、癪に障ったことが色々あったので・・・!
話はがらりと変わりまして!
<トウモロコシの食べ比べしてみました!>
tomoro.jpg
黄金色のどこにでも売っているトウモロコシに挟まれている白っぽいトウモロコシは「バニラッシュ」という、お値段も倍近くする代物。“生でも食べられる!甘みが強い!”が売りの一品です。
結果発表=普通のトウモロコシの方がうまかった!どうして!?
大飯原発の再稼動に越前クラゲが大量に発生。どうも、再稼動に向けてクラゲも黙っていられずの抗議デモとのこと。
デモの数は、越前クラゲ側は二十万桶と発表。大飯原発は体制に影響ない少数と発表した。
echizen.jpg
神(自然)に逆らう不届き者は、そのうちに天罰が下るであろう!あって欲しい!
トウモロコシとスイカの美味しい季節となりました。どちらも大好きな夏の食べ物です。幼少の頃は、夏の季節ともなると茨城からスイカ販売の車が、夕方から夜にかけて、我が家の軒先を借りてスイカを売っていた。そのお礼にと、格安の値段でスイカを購入し、蔵の中はスイカでいっぱいだった。
が、今回は「トウモロコシをおいしくたべる方法」をお教えいたします。
(1)水一杯に張った寸胴鍋にトウモロコシを入れる。
(2)沸騰後、6分程茹であげる。
(3)6分経ったら、塩をサジで大盛り2〜3杯入れる。(2杯の方がトウモロコシの甘みが感じられる)
(4)中火にして、トウモロコシを万遍なく回し絡める。4分位を目安にして取り出す。
※ これ重要 ☞ 取り出したトウモロコシを一度ザルなどに置き、熱いうちにラップで包む。(熱いのでやけどに注意!)
ラップで包むことで、トウモロコシの一粒一粒のふっくら状態が保たれます!これほんと!

morokoshi.jpg
「うっ、うんまい!」次は、トウモロコシの品種別に茹であげ、味わってみよう!
※トウモロコシの茹で時間は、“3分で”と言うのもありました。マイ トウモロコシの味を探してみてください。

フフフツ!

申し込んだ!!
7月28日の隅田川花火をスカイツリー展望台で見ることが出来る!かもしれない!?
sky1.jpg
<スカイツリーから見た花火>「花火を見下ろすのか!?」
sky2.jpg
まっ!抽選で当ればの話ですが!?

「匠」の技!?

構想一ヶ月。ついに完成!
この梅雨空の中、奇跡的に天気も良くペンキ塗りも順調に終わり、仕上げの丸太の塗布(防水、防腐)も無事終了。
丸太も木目を活かすように透明に近いニスを何回も塗った。買って来た来たねじ釘を打ち込めば終了だ!と、思ったら釘穴が狭くて入らない。うむ!?どこか抜けてるな。と、反省。
「おーっ!美しい!」あちこちにペンキが飛び散っているが、ま、良しとしよう!
kansei.jpg

Powered by FC2 Blog
