プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ここは赤坂。銀杏がひときわ鮮やかな「豊川稲荷神社」です。
toyokawainari.jpg
この近くで打ち合わせ。その前に腹ごしらえと言う事で韓国街へ。韓国料理のお店なのに店名は「金太郎」・・?
でも、料理はおいしいので良しとしよう。今日は限定の「蔘鷄湯」(サムゲタン)を注文!
samugetan.jpg
と思ったら、目の前で本日終了となってしまいました。ちなみに「蔘鷄湯」とは鶏を丸ごと煮たスープですな。昔から滋養強壮のスープとして珍重されている。関心のある方は「蔘鷄湯」で調べてください。
他の料理もおいしいので「純豆腐」(スンドゥブ)を注文。
sundobu_20111129235021.jpg
もう手も付けられない状態でグズグズと煮立った「純豆腐」が来ました。ここでは「カクテキ」と「キムチ」は食べ放題。味もちゅう好みで甘みが感じられます。辛い「キムチ」や、酸っぱい「キムチ」などお店や、韓国の家庭でも「キムチ」の味は千差万別との事です。二切れの「チヂミ」もおいしい!満腹、満足でお店を出てからもキョロキョロ。次はここに入ってみようかと!?美味そうなお店が幾つもありました。
akasakayuyake.jpg
会議室で男二人が、ビルの谷間から見える夕焼けの美しさに、仕事そっちのけで見とれてしまった。
mikimoto.jpg
銀座「ミキモト」のディスプレイはもうクリスマスツリーだ。右端にいる傘を持つ人と比べると大きさが際立っているね。
文具の「伊東や」では、入口から人、人で階上に行くのにも一苦労だ。目的のものを購入したら、そそくさと出口に向かう。向いの「アップルストア」も人、人で一杯だ。入りたかったが、横目で見ながら通り過ぎる。
次に向かったのが「ユニクロ」だ。ここも人で溢れている。中国か、台湾の団体さんがドッと入ってきた。
ここだけ見ると、銀座界隈は“不況知らず”だね。ここでもお目当てのものを買ってサッサと出る事にした。
前回、水道配管設置工事のため、泣く泣く枝を切り取り収穫した柿。甘さも十分でないと判断し、ジャムを作る事にした。後で、そのまま食べたら十分甘かった。早速、皮を剥き細かくカット。
jyam1.jpg
1センチ位に細かくカットして鍋の中へ。
jyam2.jpg
そこへ帰宅したカミさん「柿に工事の油が付いていたけどきれいに洗った?」。私はてっきりカミさんが下洗いしてくれたものと・・・
もう、後の祭り!『エ~ィ!やっちまえ!これが“男料理”よ!』と。
グラニュー糖を大体50グラム位をまんべんなく振りかけ、白ワインをボトルから目分量(大さじ3杯ぐらいか!?)でダバダバと!馴染むまで待つ事10分。
jyam3.jpg
この後は弱火でコトコト2~30分。その間に、レモン半分の絞り汁とバニラエッセンスを加え、焦がさぬようかき回しながら、へらでカットした身をつぶしていきます。火を止めてからも、へらで身をつぶす作業をしていたら、程よい粘り気が。ジャムらしくなってきました。一晩ふたをして寝かせます。
翌朝、朝食に!なんと、市販のジャムと比べても遜色なし!どうです?この色艶!柿の風味も甘さも程よい!
jyam4.jpg
と、自画自賛してたっぷりパンに「柿ジャム」を付けておいしくいただきました。
jyam5.jpg
が、カミさん、工事の機械油が付着していたのが気になったのか、パンにちょこっとジャムを付けて味見をしただけであった。

柿ジャム

10月中旬から始まった、地中の水道管の入れ替え工事。仮設作業も終わり、本作業に入った。コンクリートを剥がし、地中2メートの所にある古い水道管の取り替え作業を夕方まで行なっている。この時期になると、日没も早まり暗い。
それでも照明を付け、作業は進む。のは良いのだが、コンクリートを剥がしたり、埋め土を平にする機械の振動で、パソコンのモニターも一緒になって揺れるのです。それに合わせての作業が大変!これには参った!
suidoukouji.jpg
ここで問題になったのが我が家の玄関前の柿の木だ。道路上に伸びた枝が工事の邪魔になると言う事で、工事関係者の人たちの協力で、伸びて邪魔な枝を伐採する。後、半月でおいしい柿が熟し、食べごろなのだが致し方ない。
そして、早採りした柿は100個を軽く越えた。食べては見たが、甘さは今イチ!さてどうする!?
kaki.jpg
で、思い立ったのが、「柿ジャム」。
『そうだ!柿ジャムを作ろう!』(JRのパクリ)。
と、言う事でネットで「柿ジャムの作り方」を探し、早速プリントしようと思ったら、今度はC社のコピー機がエラーを起こしてプリントアウト出来ない。仕事上、一番困る事なので、ジャム作りは一時中断。
カスタマーセンターに電話を入れてサービスマンに来てもらう事にした。
『う~む!おいしい柿ジャムが作れるだろうか?』。

虹雲(彩雲)

友人の車の助手席から空を見ると、雲が虹色に。これは珍しいと大興奮!!(記憶では、初めてかも!?)
すぐさま、携帯を取り出し何枚か撮った。やや逆光なのでレンズに収まったのか不安でした。案の定、青空ばかり。
何とか一枚、それとなく分かるのがこれだ☟
niji.jpg

これではあまりにも刹ない。美しい“虹雲”をぜひとも皆さんに紹介したいとネットで拝借したのがこれだ☟
niji2.jpg
ちゅうの見たのは、雲一つが虹色になっていたのだが、この写真が虹の位置や雲の形が近かったので拝借。
世俗の憂さを晴らしてくれた“天空の芸術”でした。

ふーっ!!

nengajyou.gif
11月だと言うのに、もう始めたのですよ!鬼も笑う年賀状作りを。それと言うのも、自分だけならまだのんびり作るのですが、ここ何年かカミさんの分と、息子の分も作るはめになってしまったのです。
「お父さんの作った年賀状、凄く評判が良いよ!」が二人の殺し文句。
褒められれば、『ちゅうも木に登る!?』。俄然、張り切ってしまう“ちゅう”なのです。
今回も、アイデアを練りに練った結果が、膨大な数をハサミで切るはめに。そんな訳で今から進めないと、3人の分の出来上がりが間に合わなくなるのでは、と言う恐怖心から、仕事の合間に切り始めたのですよ。
が、案の定、切れども切れども終りの見えない作業。ため息を付きながらの作業がまだまだ続くのです。

徒然なるままに

11nov.gif
今年も、例年のように秋を迎えました。が、私達が暮らす街では、枯れ葉などのゴミ出しは『危険物の日』に出す事に成りました。そして、市当局からは、『放射能測定器』の貸し出しもするとの事になりました。・・・!?

最近、テレビ、新聞などで『TPP』と言うものに日本が参加すべきとか、すべきではないとか、盛んに議論がなされています。が、どうも危険な臭いがプンプンと感じられてなりません。
得するのは誰か、はたまた、どこの国か?・・・!?

自転車のブレーキが緩くなった。坂道などブレーキがかからないので、これは危ないと近所の自転車店に修理に持って行く。が、今まであった自転車店は跡形も無く、代わりに真新しい分譲住宅が建っていた。知り合いに、別の自転車店の場所を聞くと、そこも廃業したとの事だった。・・・!?

友人の話ですが、ノートパソコンが動かなくなったとかで、大手の電気店にパソコンを持って行くと、すぐさま修理の担当が飛んできて、直してくれたとの事でした。パソコンはその店で買ったものでもなく、また修理代も取らなかったと言う事で、そのサービスに大感激した友人は、数万円の電気製品を買ったとの事だ。・・・!?

一時、賑わした『オール電化』の薦め。今は人気も後退気味だと言う。そりゃそうだわな!『オール電化の戒め!』ってか!

Powered by FC2 Blog
