プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


北海道のサンマ。

甥っ子のH君との電話での話の中で、「今年のサンマの水揚げ」の話になった。銚子近海では取れず(あの忌まわしい風評被害もあり)、北海道からの水揚げで、かつ後10日程で取引も終了との事。残念そうなちゅうの様子を悟った、かわいいH君「食べたい?」と。
即、「食べたい!!」とちゅう。
早速送ってくれた!キャホ~イ!
sanma.gif
皿の真ん中にサンマ一匹とは淋しいが、貴重なサンマですから大事に!大事に!皿にはこの後、定番の大根おろしとかぼすが付くのです。みそ汁はこれまた定番、豚汁だい!ご飯は熱々の千葉のコシヒカリでおいしくいただきました。
話はちょっと変わりまして、テニス仲間のAtom君のカミさんが上野の料理屋で食事をした後、お土産で持ち帰ったのが「サンマ飯」。まぁ、単純にサンマを甘辛く煮てほぐし、ご飯に乗せたものらしい。それがすこぶる美味かったとか!?
作り方を聞いたので、残りのサンマで作ってみようかと!?

なんでもや!?

築30年近く経った我が家。人間で言えば還暦か?
あちらこちらにガタが来た。著しいのが玄関のひさし。
雨が二日ほど続くと、玄関内の上部から雨水がヒタヒタと流れ落ちて来る。「何とかしてくれ!」とカミさん。
器用貧乏のちゅうは、二つ返事で快諾した。先ずは現場の状況を見るべく、ご近所のKさん宅から脚立を借りる。
ひさしを覗くと、スレートの継ぎ目があちらこちらに亀裂が入っている。『これが原因か!』。
早速、ホーセンターに出かけ、コーキング剤と充填する工具。そして水性塗料を購入。
先ずは、金ブラシで30年の汚れを削り落とした。舞い上がる粉塵。途中、この粉塵の中にあの忌まわしいセシウムがと頭をよぎった頃には作業はお終い!迂闊にもマスクなしの作業を続けたので思い切り吸ってしまったかも!?と、後の祭りでしたが仕方が無いと気持ちを切り替え、お得意のペンキ塗り。
筆を持たせたら天下一品と鼻息粗く出来上がったのがこれだ☟
s-2_20111026183315.jpg
s-1_20111026183239.jpg
どうだ!仕上げは完璧!と、思ったがもう一つ難題が。
それは写真でも分かるように、この季節甘い柿が熟す頃には、ハラハラと大きな葉っぱが散り、雨樋の中に積もってしまうのです。これも水はけの悪さをもたらす原因ではないかと!?
『落ち葉を防ぐためにはどうしたら良いか?』。考えついたのが、単純に目隠しをする。と言う事で、今一度ホームセンターに出向き、購入したのは細かい目の金網とジョイントする針金。
家の前で、金網を裁断して下ごしらえ。そしてセットしたのがこれだ☟
s-4.jpg
s-3_20111026184318.jpg
今イチ、ちゅうの美的感覚からはほど遠いが良しとしようと作業は終了。後は雨水の漏れが、今回の修繕に当てはまるのかを、雨の振る日を待つばかりとなりました。



44才差!?

秋になると、恒例M市のテニスリーグ戦が始まる。我がクラブからは、2チーム参加している。我々の試合の予定より先にBチームの試合がホームであった。ホームでの応援凄まじく(特に女性陣)。かけ声あり、拍手ありの応援に圧倒(げんなり?)された対戦チームは敗れてしまった。ヤッタネ!
戦い終わっても意気軒昂!喜色満面のロートル選手達の先ずは一勝の記念写真である。
ajisaibv.gif
そして、我々Aチームも昨日ホームで初戦があった。対戦相手は我がロートルチームと違って、相当若返っての参戦であった。
ここで「タイトル」の意味が分かったでしょう!?なんと、ちゅうの対戦相手は“44才差”の現役大学生である。
あこがれの“歳の差再婚”でも無く、“長幼の序"の一片も無く、戦国の足軽のように滅多差し!果てなく散ったのでありました。
終わってみれば、ただただ笑うしかない初戦であった。
ちなみに1対1のシングル戦でしたが、○一つも取れず「老兵」は哀れにも散り吹き飛んでいったのでした。
が、ちゅうの事はともかくとしてチームは4:1で快勝!
この●1がちゅうである。チーム初戦1勝の祝い酒もちゅうに取っては苦い味となりました。

健康お宅!?

長年使っていたヘルスメータを新しく変えた。このTANITAのヘルスメーターで新見なのは「体内年齢」が表示されることだ。
         tanita.gif
ちゅうの結果は、「体内年齢」=40才と出た。
その他には、「BMI」と言うのも表示される。これはなんだと調べてみると・・・!?
BMIは体重(体格)指数のことで、体重÷身長÷身長で算出される体重(体格)の指標である。
本当に健康のための指針として、いたれりつくせりである。最近は暇さえあれば、ジョギングとその後にヘルスメータで計るのを楽しみしている。最近メタボと言う方、計る楽しみを持つと結果が“吉”となるかもですよ!
贔屓にしている「丸八観光」さんの梨園に行く。目的は、10月から収穫する「新興」の梨を味わいたいと思ったからである。
が、まだ収穫はしておらず空振りに終わった。と、梨園の主人が手ぶらで帰らせるのも忍びないと思ったのか、数種類の梨を包んでくれた。
nashi.gif
新高=形は大きく果肉のきめはやや粗いが、甘みはある。
主人曰く「北海道のお客さんは“新高”を好むんですよ!」。
王秋=主人曰く「10日程経ってから食した方が良い!」と言う事で10日程、我慢!我慢!
ちなみにこの“王秋”は二十世紀+中国の梨(ツーリ)+新雪(日本産)の掛け合わせとの事だ。
新興=この梨を味わうために伺ったのだが!?まだ早かった!
ご主人から早めに収穫した貴重な一個を頂戴する。一般には出回らない梨だそうだ。保存もきくため、冬に味わう事が出来、味は酸味があると言う。来週あたりから収穫と言う事なので、またその頃に伺う事にする。
あき月(あきづき)=平仮名の「あきづき」が正しいか!?
豊水より酸味は少ないが、豊水と似た味が楽しめると言う。
そのほかにも「かおり」と言う大型の梨もある。
色は緑がかっている。名前の由来のごとく一種独特な香りがあり、女性に人気と言う。
『何か好まれるフェルモンが!?』。研究する価値はありそうな!?
そう言えば、去年食したが・・・!?『う~む!?思い出せん!』。
と言う事で、この秋の夜長いろいろな梨を味わう楽しみができました。

三番町と東郷公園

仕事で、市ヶ谷に行く。訪問する会社は「東郷公園」の近くだ。時間が早かったので公園の中で一休み。
tougoukouen.gif
公園内は、きれいに整備されている。子供たちが元気に遊び回っていた。入口の案内板を覗くと「三番町」の由来が書いてある。
「三番町」の由来に興味のある方はこちらへ!
そして「東郷公園」と言うのだから、あの東郷元帥と何か関係があるのかと調べたら、やはり!
関心のある方はこちらへ!
と、まあ!お勉強になった一日でした。肝心の仕事とはと言うと朝帰りでしたが・・・

ウォッチング-2

前回、“進化した(?)なでしこ”の女性を紹介しましたが、翌日またまた発見!
今回は、いつまでも眺めていたい“なでしこ”さんである!
           nadeshiko.gif
もう、オーラ全開の美人さんだ!ファッションも際立っている。
良~く見ると右肩にタトゥーらしきものが!?ほんものかなぁ?プリントかなぁ?
と、思いめぐらしている間に、駅に着くと颯爽と消え去った。う~む!?ただ者ではない!・・・お水系か?

ウォッチング!

久々に、ちゅうが得意とする“電車内人間ウォッチング”です。
関心のある方、『ちゅうさんの猟奇的日常秘画』の『頭痛に効く薬』へどうぞ!
ちゅうの目の前に座っていた何もかもが大柄な女の子。酸素が足らなくなったのか?はたまた睡魔が襲ってきたのか?
突然の大あくび!それも2回連続だ。『ギョ!ギョ!』。
        akubi.jpg
顔の半分はあろうかと思われる唇を大蛇のごとく大きく開いての大あくび!
ここにも、ありのままの私を見てほしい(?)と言う新しい“なでしこ”が!?
ちゅうも大きくない目を見開き、口あんぐり!
私は古い常識人なんでしょうか?

Powered by FC2 Blog