プロフィール

猟奇的ちゅう

Author:猟奇的ちゅう
毎日が、興味津々の男です。
その日、感じた出来事など写真
イラストなど添えて書き記して
いきたいと思っています。


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


誕生日の前日、Nさん夫婦が我が家にお祝いに来てくれた。何とちゅうへのお祝いは、甘~い和菓子の「十万石」放射線量の測定だった
jyumangoku.jpg
housyasenryou2.jpg
Nさんは、原発が稼働した頃から放射線量を計測していると言う。ノートパソコンの左にあるのが計測器だ。
最近話題になっている「ホットスポット」にちゅうの住んでいる場所が該当する。それを心配して計ってくれたが、数値の計算が複雑でちゅうには良く分からない。
分かった事は、政府や東電の決まり台詞の「直ちに健康を害する事には及ばない!」である。でもな~???
別にデーターを見せてくれたのが放射線がどのように風に乗って「ホットスポット」になったかの分布図だ。
hs.jpg
一目瞭然!ちゅうの住んでいる町も「ホットスポット」区域だ!さてどうする!?と心配していたら、今朝こんな記事を見つけた。
放射線量:被ばく低減へ知識還元したい…高校生が独自研究
housyasenryou1.jpg
いままでの政府や東電の“隠蔽”しようとする対応にもう信用出来ないからね!
がんばろう!日本の将来を担う若者!



「鱈腹魚金」

久しぶりに東銀座方面へ。松竹東劇から見えるスカイツリー。不思議な景色だ。
higashiginza.jpg
銀座通りには、夏を迎える七夕飾りが涼しげだ。
tanabata.jpg
初老の男3人が向かった先きが新鮮な魚をを食べさせてくれる「鱈腹魚金」である。
こちらは午後5時開店なのだが、事前に予約を入れないと入れない所である。今回はめでたく5時半に予約が取れた。
uokin.jpg
この店のお薦めは刺身の盛り合わせである。六点盛りと八点盛りがあるが今回は八点盛りを注文する。ど~んと出てきました!
moriawase.jpg
刺身の大皿が、そこ退け、そこ退けと小鉢をケッチラし目の前に!生ビール片手に、刺身を突っつく!突っつく!
trafuku.jpg
やっと堪能し、落ち着いた所で、お互い近況報告を。ラストオーダーが入る40分前に、これまたお薦めの「シラスの釜揚げご飯」を注文する。写真を撮るのを忘れるくらい、「これもうんまい!」。新橋に行きましたならお薦めです!が、必ず予約を!
kaigrasu.jpg
以前、テレビ番組で紹介されたカルシウムたっぷりの「貝殻酢」。その後、どのようにブレンドして飲用しているかのご報告!
(1)牛乳に蜂蜜を加えブレンド!☞口に合わない!やめた!
(2)オレンジ100%に加えてみた。☞う~む!ちょっときつい!水を加えて飲んだ。たまには良いかも!?
(3)アップルジュース100%に加えてみた。☞市販されている「リンゴ酢」に味は近い。
と言う事で、家族でただ一人「貝殻酢」を色々に加えて飲んでいます。特にジョギングやスポーツの後に最適!と自己暗示!?
前回、偶然見てハマったNHK「タイムスクープハンター」の新作が放映された。これが面白い!実に面白いのです。
tsh3_7.jpg
時代をさかのぼりその当時の事件、様子を一話ごとに体験すると言うストーリで、その時代の登場人物の髪型や、服装も忠実に再現している。特に男優は月代(さかやき)を実際に剃り上げるのが出演の条件だそうな。誰もが知っているような歴史上の有名人物を取り上げた歴史ドラマではなく、農民や庶民、三行半を受けた前妻と後家さんの争いなど、名もない庶民が主人公だ。良~く見ると、農民の歯もすすけ汚れている念の入れ用のメイクである。
現代(未来と言うべきか!?)から過去にさかのぼるハンター役が俳優 「要 潤」(かなめ じゅん)
cast_t_sawajima.png
本部からサポートする役の女優「杏」(あんね) の二人が現代(未来)を代表している。
cast_t_furuhashi.png
歴史や、ドラマに興味のない方、一度ごらんあれ!NHKの回し者「忍びのちゅうでした!」。
先日、テレビで(朝、8時「モーニングバード」)カルシウムたっぷり“貝殻酢”の作り方を見て早速行動!
カミさんは、いたって冷静。ちゅうのやる事を冷ややかに見ている。それにもめげず2日間寝かして出来上がり!
kaigrasu.jpg
この“貝殻酢”すごいんですよ!!番組のコメンテーターが下記のように絶賛していました。
『貝殻はカルシウムでできていて熱湯では溶け出ませんが、酢にひたして置いておくと溶け出てきます。48時間置いておいた貝殻酢には100ml中1300mgのカルシウムが含まれるほどです。これは牛乳が100ml中110mgなのに対してかなり多くなっています。』と!
このコメンテーター(東ちずる)は、このカルシウムたっぷりの“貝殻酢”と蜂蜜を牛乳に少量加えて飲んでいると言う。味はヨーグルトのようだとのことだが、ちゅうは別の発見をした。ラーメンや炒め物の料理に隠し味として加えてみると、味に深みが増したような!?
暇なご仁、ぜひお試しあれ!でも何事もほどほどに!
先週の土曜日に、我がクラブ創立30周年記念のパーティが催された。出席者総勢50名弱の善男善女だ。
30syugou.jpg
宴も佳境に入り、芸達者なおじさん達が舞台に上がり芸を披露した。
一番手の登場は、M角姐さんの三味線にM宮さんの都々逸である。
30dodoitu.jpg
次に控えしは、普段はとっても生真面目な人なのだが、テニスコートに入ると野蛮人となるI本さんの漫談である。
30iwa.jpg
そして、トリはMりさんのサックスだ。演奏に合わせテニスクラブではナンバーワンと称されるN瀬さんのリードでI田さんと軽やかに(?)スロースロークイックスロー!「見よ!この美しすぎるシルエット!」
30s.jpg
しかし、この演目は・・・!?う~む!年齢を感じるなぁ!
このあと、ちゅうを含め四人が思いもよらぬすばらしいプレゼントを受けた。着物も素敵なO田理事長より、創立時から在籍している四人に豪華な花束の贈呈があったのだ。事前に知らされていなかった我々四人はビックリ!感激もひとしおであった。
30f.jpg
さて、今回の30周年の記念品はマグカップである。デザインはもちろん、ちゅうだ。爽やかなデザインでしょ!
ajisai30mag.jpg
そうそう、あの豪華な花束。カミさん大喜び!さっそく花瓶に生け、我が家で一番目立つ所に。いや~!華やかです。
ajisai30fl.jpg



体力強化のために始めたスローペースなジョギング。
人がゆっくり歩く程度のジョギングで5ヶ月が経った。
よりパワーアップのために700gのダンベルを両手に、約5キロ程のコースをゆっくりゆっくりと走る。
途中、ダンベルを胸の前に突き出し左右に何百回も広げたり交差したり、ダンベルを左右に振りながら腰をひねる、と言った動作をしながら走る!走る!人が見ていようがただひたすら走るのだ!
もちろん人通りの少ない所や、林の中の散歩コースでやるのだが。
dj.jpg
その結果、テニスでどんなにコート上を走っても息切れしなくなった。ま、息切れしないのは以前からそうなのだが!?
よりパワーアップしたような!?また、気のせいかもしれないがたるんだ贅肉が筋肉に変わってきたような!?
そのうち逆三角形(喜)かと希望的観測!最近どうも体力が落ちたと思っている方、この方法お薦めです。

怒り沸騰点!

 怒!怒!怒!怒!怒!怒!
        batti.jpg

Powered by FC2 Blog
